教材配布

動画・デジタル教材 実験・ゲーム教材 授業案
エネルギー・環境問題についてのクロスワードにチャレンジしよう

小学5,6年生/中学生/高校生/大学生/社会人 理科 社会科 生活科 家庭科 技術分野 家庭分野 総合 動画・デジタル教材 実験・ゲーム教材 授業案

京都市立大淀中学校・京都市立二条中学校

概要

エネルギー教育の4つの視点(エネルギーの安定供給の確保・地球温暖化問題とエネルギー問題・多様なエネルギー源とその特徴・省エネルギーに向けた取組)についてのクイズ形式のかるたやクロスワードパズルを行うことでエネルギー環境教育の概要の知識・理解を深めます。さらに,これからのエネルギー・環境問題に向けて,社会(個人)が実践すべきことを考えるきっかけとすることができます。

対応学年 対応教科 学習指導要領の内容
中学1年
家庭分野 消費生活・環境(消費生活・環境についての課題と実践)
総合
中学2年
家庭分野 消費生活・環境(消費生活・環境についての課題と実践)
総合
中学3年
家庭分野 消費生活・環境(消費生活・環境についての課題と実践)
総合

学習の流れ
想定時限数 1時間

準備物

エネルギー・環境問題についての
・カルタカード(取札・絵札)
・クロスワード問題解答用紙
・投影用スライド【昇順】
・投影用スライド【ランダム】

学習1

地球温暖化問題の原因について考える。 絵本「地球温暖化って何?」の活用(PowerPoint)
※スライドショー機能で再生

学習2

省エネ・節電する理由について考える。 絵本「コンセントの向こうには」の活用(PowerPoint)
※スライドショー機能で再生

学習3

エネルギー・環境問題についてのかるたとクロスワードパズルにチャレンジする。

学習4

エネルギー問題から地球環境について考える。

エネルギー教育の4つの視点(エネルギーの安定供給の確保・地球温暖化問題とエネルギー問題・多様なエネルギー源とその特徴・省エネルギーに向けた取組)について概要をかるたやクロスワードパズルをしながら楽しく学習できます。

知識・技能

エネルギー教育の4つの視点(エネルギーの安定供給の確保・地球温暖化問題とエネルギー問題・多様なエネルギー源とその特徴・省エネルギーに向けた取組)についての概要を把握できます。

思考力・判断力・表現力

これからのエネルギー・環境問題に向けて,社会(個人)が実践すべきことを「未来に向けて,私からの提言」として考えることができます。

学びに向かう力・
態度

地球温暖化問題とエネルギー・環境問題との関わりを知り、自分事として考え、その課題解決のために、考え行動していくきっかけとなります。

ページトップ ページトップ